everdrive-md その5

OSv7でSMSのゲーム「ファンタシースター」が起動するようになったのでセーブを確認してみる。

[追記]
以下のセーブバグは、古い状態でのバグのようです。
セーブバグがどれに起因するかはわかりませんが、
新しい基板rev2.1 FW-v5 OS-v7以降では、発生しないようです。


セーブ画面・・・、バグってます。
でも、バグったままセーブは出来るようです。
とりあえず5箇所セーブする。
b0030122_23531023.jpg

再起動して、ゲームの続きを行ってみる。
やはりセーブファイル名はバグってます。
セーブを選択してみる。
・・・んー、たまにセーブできていないファイルがある。
1~2割りくらいセーブできていない。
 (5箇所セーブ中、1個か2個セーブできてない)
セーブからゲームを行うと。
・・・んー、8割くらいはちゃんとセーブ箇所から開始します。
残り2割は、再開フィールドがおかしい。
 (セーブできてるファイルを繰り返し再開すると、10回中2回くらい変なフィールドから再開する)
b0030122_2353282.jpg

SD/MMCカードにセーブを保存し、再度SRAMに戻してみる。
ちゃんとセーブは反映された。
ただ、OSv5できちんと出来た名前を付けてSRAMセーブが、OSv7でおかしくなってる。
必ず上書きセーブになって、新規データが作れない。
拡張子も、SRMがSMSになってる。
メガドライブのゲームも同様におかしくなってた。
b0030122_23534256.jpg

今後の改善に期待します。
ただ、気を付けて遊べばセーブも使えそうではある。




別の確認。
以前いただいたゲームギアのGG忍のSMS化ファイル。
パックマンに続きこちらも、問題なく遊べた。
b0030122_23535771.jpg

まだまだ何かと、問題やバグを抱えてるeverdrive-mdでした。
でも、とても楽しく遊べました。
2010/6/16現在、開発者さんのところでは、残り7個と書かれてます。
ぜひ、もう少し製作して販売してもらいたいと思います。


実は私は、
開発者さんが製作しているもう1つのプロジェクトが1番気になってます。
everdrive-mdよりも、こちらが私の1番の本命だったりします。
まだまだ開発中でいつ出来上がるかわかりません。
必ず出来上がるとも限りません。
しかし、完成した暁には必ず購入したいと思ってます。
それは、開発者さんサイト表には上がっていない、SNES基板です。
これからもhttp://krikzz.com/をチェックしていきます。
b0030122_2354937.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-06-17 23:59 | everdrive-md | Comments(8)

Commented by bob at 2010-06-21 19:29 x
attached mega-cd can make problems with sms save
Commented by あやすけ at 2010-06-21 20:28 x
英語難しいですね。
「メガCD付きで動作させると、SMSのセーブは問題が発生する。」
って意味なのかな?
時間がある時に試してみますね。
Commented by とおり at 2010-06-23 07:50 x
確認ありがとうございました.
これはMYTHと症状が全く同じですね.
SRAMの状態によってセーブ出来たり出来なかったり不安定ですし,セーブ画面の文字化けやセーブできても再開後の暴走も全く同じです.
稀に上手くセーブ出来た場合はそれ以降はセーブ可能なのですが,別のソフトでSRAMを使用すると先ず間違いなく次回から使用できなくなりますし,カードをフォーマットしたり一度消してもう一度書き込んだ場合もBIOS側が新たなゲームだと認識するためSRAMは消えますし続きからの再開は無理です.まあ大抵はSRAMチェックでひかかるのかソフト自体が起動しなくなりますが.
MYTHもそうなのですがSRAMの利用状況を視認出来るようにして欲しいですね.SRAMのバンクも幾つかあるのですが,これもどのバンクが使われているのか分からないですし.できれば管理もユーザーが出来るようになればトラブルは減らせそうですが.
逆にMDのゲームでSRAMを使用するものは完璧に動作します.SMSだけ何故不安定になるのか不思議ですよね.
Commented by あやすけ at 2010-06-24 16:35 x
SMS専用より、メガドライブとSMS併用できる物の方が魅力的だと思います。
どれでもそうですが、気長に開発者さんのバージョンアップに期待ですね。

ちなみに私はSMS専用は、tototekのSMS Proしか知りません。
Commented by ogogo at 2010-08-15 10:40 x
http://krikzz.com/pub/support/everdrive-md/firmware/everdrive-md-firm-v9.pof
sms-up!
Commented by あやすけ at 2010-08-15 11:11 x
thx!
FW-v9, OS-v10
Commented by Yoz at 2012-04-11 00:24 x
Viva Phantasy Star I!
Commented by Yoz at 2012-04-11 00:24 x
Viva Phantasy Star I!

<< GB USB SMART CARD everdrive-md その4 >>