everdrive-md その4

everdrive-mdには、[firmware]と[OS]があります。
firmwareはパソコンのbiosといったところか。
OSは、windowsかな。

firmwareは、基板のJTAGからパソコンと繋いでアップデートします。
よってJTAGを利用できる環境がないとアップデートできません。
b0030122_21453275.jpg

OSは、2つのアップデートがあるみたいです。
・firmwareのアップデートに共なってOSもアップする方法。

[追記&修正]
OSのアップデート方法間違ってました。以前書いたものは間違いでした。
1.modulesからupdate-os-mod.binをインストール
2.update-os-modをスタートし、新しく導入するOSを指定する。
また、OS v8からはtoolboxのupdate-osからも同様にアップデート可能


・module systemから、OSを一時的にアップデートする方法。

”OSを一時的”なのです。
メガドライブの電源を切ると元のOSバージョンになります。
module systemにインストールしておけば、一時的アップデートは3回ほどAボタン押すだけでOKです。
悪く言えば、面倒ですね。
良く言えば、OSをアップして不具合が起きても問題ない。電源切るだけでOK。

firmwareのアップデート環境がもう少し一般的なら、嬉しいんですけど。




SD/MMCにOSアップデートファイル、[os-v7.bin]書き込む。
メガドライブ本体にて、everdrive-md挿して電源オン。
現在、firmware v4 ,OS v5 を確認。

b0030122_2146266.jpg

[modules]-[install]からos-v7.binを選択して、書き込み。一瞬で終わります。
b0030122_21462756.jpg

[modules]-[start]から[everdrive OS]選択、こちらも一瞬です。
b0030122_21471596.jpg

これで、OS v5からOS v7になります。
b0030122_21473476.jpg

確認すると、ちゃんとfirmware v4 ,OS v7 と確認できます。
b0030122_21474816.jpg

次回からはインストール不要で、[modules]-[start]-[everdrive OS]と3回ボタン押しでOS v7になります。

さて、OS v7(6月4日リリース)の更新内容は、
v7:
date: 04.06.2010
+improved SMS games support
+hard option reset removed. from now hard reset permanently ON
+updated flashing algorithm

SMSゲームが改善してるようです。
早速、OS v5で起動しなかった、アフターバーナーとファンタシースターを起動させてみる。
ともに、起動しました。SMSゲームの改善が確認できました。

b0030122_21481295.jpg

次回は、megakeyが改善されてると嬉しいですね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-06-15 21:44 | everdrive-md | Comments(8)

Commented by とおり at 2010-06-15 23:22 x
SMSのゲームはMYTHよりコチラのほうが良さそうですね
MYTHではバックアップRAMを使ったゲームが軒並み動きません.
動くこともあるのですがファームウェアのバージョンやSRAMの状態によって出来たり出来なかったりなので,まともに遊ぶ気がしません.
初期ファームでは動いていたアルゴスもそれ以降は動きませんし,覇邪の封印はセーブするとフリーズするかまともにセーブ出来てませんし困ったものです.
まあ海外製なので日本のゲームは動作対象外なのでしょう.
Commented by あやすけ at 2010-06-18 00:01 x
SMSのセーブを確認してみました。
Commented by いつも見てますw at 2010-07-04 03:27 x
最近届いたeverdrive-md(ファームV5 OS_V7)に
公式に置いてあるupdate-os-mod.binをモジュールにインストールし実行、os-v9.binを選択した所、電源を切ってもOSのバージョンは変わらないようにアップデートが出来ました。
Commented by あやすけ at 2010-07-05 19:33 x
everdrive-md仲間が増えて嬉しいです。
アップデート情報ありがとです。
私は取り合えずまだ、古いOSと新しいOSとか比較したいので、もうしばらく現状のまま古いOSで行きたいと思います。

ちなみに基板は青色(rev2.0)ですか、緑色(rev2.1)でしょうか。
Commented by いつも見てますw at 2010-07-06 11:27 x
6/22注文で緑のrev2.1でした、青基板うらやましいですw
ちなみにOSはいつでも好きなVerに巻き戻し可能ですよ。
(V8以前に戻した場合は再度update-os-mod.binをモジュール登録する必要があります)
V7以前に戻したことは無いので自己責任で。

私見ですがあやすけさんのSMSセーブ検証記事は
OS上から別OSを実行してるような状態が、
RAM管理に不都合を起こしてるって事は無いですかね?
ファームが違うので何とも言えませんが、うちではPSのセーブ名がバケたりは一度も無いです(V7&V9)。
Commented by あやすけ at 2010-07-07 09:31 x
いつも見てますwさん、ありがとうございます。
私の、OSアップデート方法が間違っていたようです。
update-os-mod.binモジュールからアップデートしないといけませんでした。

早速、OSアップデートしました。
v7,v8,v9と試しましたが・・・
SMSのFSセーブバグは直りませんでした。
セーブの症状は以前と同じでした。

リージョン関係も、ジェネシスUSA版アラジンではゲームが始めれません。
リージョンだめと言われる。

基板またはFWが影響しているんでしょうね。
近いうちに、FWをアップデートしてみようと思います。

緑のrev2.1基板がうらやましいですな~。
2.1基板なら、そのうちメガCDも動作するようになるんでしょうね。
Commented by いつも見てますw at 2010-07-07 14:47 x
>ジェネシスUSA版アラジン
これはウチでもリージョンがダメと言われました。
一部非対応なタイトルもあるみたいですね。

自分はJTAGの書き込み環境を持っていませんので、
その辺の詳細記事期待してます~。
Commented by あやすけ at 2010-07-07 21:31 x
>自分はJTAGの書き込み環境を持っていませんので、
私もです。これから調達します♪

<< everdrive-md その5 everdrive-md その3 >>