レトロで(その7)

retrode専用「2Pタップ」作成。
製作は苦手なので細かいところは気にしない。
retrodeは、4つまでゲームパッド使えるが、パソコンで4Pは、まずしない。
よって、2Pで小さく作成する。

ジャンクスーファミ本体からコネクタ部切り出し。
やっぱり本物はしっかりしているので良いです。
ジャンクDsub-15pinケーブルとつなげる。
retrode基板に、Dsub-15pinコネクタ取り付け。

パソコンで動作確認。
うん、問題なく動作してます。
1Pと2Pとも、快適に動作です。満足満足。
b0030122_1946852.jpg
b0030122_1946206.jpg
b0030122_19463093.jpg
b0030122_19464034.jpg
とりあえず、百均のケースに入れておくことに。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-12 19:48 | retrode | Comments(4)

Commented by ミノッキオ at 2010-04-13 13:10 x
おっ!これまた、いいデキですね d (-^ε^-)
百均のケースも、あやすけさんらしくってまたいい\(-^0^-)オイ
どおせなら、ジャンクのスーファミのケースを加工して・・
ほんで、実ロムでスーファミのコントローラーで遊ぶ・・
ジャンクのスーファミで遊べばよくね(?_?)\(-^0^-)オイ

ひそかに・・どうやって配線したんだろう?

銀河系おっさん2は、5/27発売らしいですよ(-^ε^-)v
Commented by あやすけ at 2010-04-14 01:19 x
お褒めの言葉ありがとうございます。
ケースはスーファミでも面白いですが、コンパクトなものに収めたいと思う次第です。
配線は10本繋いであるだけです。2Pタップから4Pタップに変更するにも全部で12本配線すれば対応できるので、15ピンを選びました。

今のところ、購入したい新作はこれといってないです。
Commented by sd at 2013-04-03 03:19 x
SFC延長ケーブルを材料にすると
もっと見た目の良い変換アダプタが作れそうですね
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemn64.htm
Commented by あやすけ at 2013-04-03 12:23 x
4ポート付Retrode2を入手したので、retrode専用「2Pタップ」はお役ご免といったところです。

<< 動かねー×2 Riivolution その2 >>