Riivolution

エイプリルフールのねた候補の1つとして、
「Riivolution」を考えてましたが、内容が4月馬鹿と合わない。
よって、通常のねたとしてブログ記事とすることに。

まずは、youtubeに動画アップ。
下の画面ダブルクリックの大画面で見てもらえると、
なんの動画かよくわかると思います。

動画は、
1.新まりおの正規ディスク挿入
2.HomebrewChannelからRiivolution起動
3.Riivolutionのまりおを有効にして起動
4.新まりおのゲーム起動
5.懐かしい見覚えのあるファミコン風ワールド1-1ステージ、続いてW1-2、W1-4らしきステージ

Riivolutionは、ゲームの一部のデータをUSB HDDやSDカードから読んで差し替えるものです。よって、わざわざゲームのISOイメージを構築したり、DVD-Rに焼いたりする必要がありません。簡単に差し替えができ、ゲームに反映ができます。

新まりおのコースは、Reggie! Level Editorで自分の好きなコースに作成可能です。
以前Tanookiと言うエディターがありましたが、Reggie! Level Editorはより多くのエディトが可能です。
今回動画で使用したのは、SMB Team及び有志が作成しているものを使ってます。
SMB Teamでは、ファミコン風まりおのコースを全て作ろうと現在も作成中です。
他にもいろんな人が、まりお2・まりお3・まりおらんど・DSまりおなどコースを作ってます。
自分で作成に自信のない人も、それらを利用することで十分楽しめます。

SZS Modifierを使うと、ゲーム中のメッセージが書き換えられます。
こちらは、ディスク内のmessage.arcを抽出しないといけません。
元のメッセージより字数を超えてはいけません。
日本語メッセージ書換えできます、漢字はどこまで使えるかわかりません。

この3つを使うと今回の動画が完成します。
(実際、Reggie! Level Editorは使ってません。Reggie! Level Editorで作成されたデータを使ってます。)

[今回の詳しい手順]
・・・この続きは、明日時間があれば書きますね♪
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-07 12:32 | 【Wii】ツール | Comments(0)

<< Riivolution その2 レトロで(その6) >>