レトロで(その5)

retrodeについて まとめ編
b0030122_2338487.jpg




このretrodeについてQ&A書いてみた。

Q:日本のゲームカートリッジはちゃんと動作するの?
A:この基板は欧州(ドイツ)生まれですが、
 スーファミ&メガドラともに日本の物が動作しました。
 特殊カートリッジや大容量カートリッジは動作が難しいようです。

Q:特殊なカートリッジって?
A:安藤さんのパソファミのサイトとか参考に見てください。
 http://www.geocities.jp/pasofami77/chip/sfcchip

Q:基板のつくり・はんだ付けはどんな感じ?
A:丁寧に作られ、しっかりはんだ付けされてると思います。

Q:ゲーム速度は遅延しないの?
A:エミュレータでは問題ないです。
 ゲーム起動前のロム読込時間が、パソコン上ファイルに比べ時間が掛かります。

Q:セーブの読込と書込みは問題ない?
A:スーファミのみ対応。
 読込はたいていOKですが、書込みがイマイチ。
 ゲームにもよりますが、各エミュレータにも差がありそうです。

 [訂正]
 読み込みは問題なし。
 セーブの書込みは、初期設定のプロテクト解除しないといけない
 解除方法は、RETRODE.CFGファイルの
 [sramReadonly] 1  を 0 にすれば良いらしい
 のだが・・・、私はセーブ保存できていない
 まだまだ、使いこなせてません


Q:ゲームイメージの吸い出しはできるのか?
A:通常タイプのゲームは問題なく吸出せます。

Q:スーファミとメガドラの2つ挿しても、共に認識するの?動作するの?
A:同時に挿しても認識します。
 リムーバブルの容量は32MBなので、全部でそれを超えるとダメだと思います。

Q:3本足のスーファミのゲームは動作するの?
A:チップのタイプにより動作したり・しなかったり。

Q:スーパーゲームボーイ+GBカートリッジは動作する?
A:動作しない。

Q:NEO SNES mythのような特殊カートリッジは動作する?
A:動作しない。

Q:メガドラ32Xのカートリッジは動作するの?
A:32Xは動作確認できました。

Q:SMS(セガマスターシステム)カートリッジは動作する?
A:非公式アダプターを使用して接続しましたが、動作しない。

Q:NEO MD mythのような特殊カートリッジは動作する?
A:動作しない。

Q:ファームウェア(FW)は改善されるの?
A:FWはパソコンからUSB経由でアップデート可能みたいです。
 新基盤リリースや別ゲーム機対応の時、FWアップするらしい。

Q:他のゲームカートリッジには対応していないの?
A:日本に馴染みの無いA2600に対応してます。別途アダプターが必要です。
 N64の開発中のようです。
 ・仮想容量を32MBから128MBにする発言
 ・電圧を3.3V供給
 ・ゲーム容量8Mbyteで、現在の読込時間は30秒くらいらしい
 GBAも開発するそうです。
 ユーザーが自作でバーチャルボーイ用アダプター作った。
 次のFWで、バーチャルボーイ対応だそうです。

Q:どのエミュレータで動作するの?
A:公式で確認が取れているのは、以下のものです。
 Snes9x,zsnes,gens,Fusion
 実際は他のエミュレータでも動作しました。
 私は、SNESGTとMegasisで動作確認できました。

Q:どこで購入できるの?日本で買えないの?
A:販売先はドイツです。通販で購入できます。購入にはpaypalが必要でした。
 現在(2010/4/2)日本で販売されてないと思います。

Q:いくらぐらいなの?
A:基盤1枚 EUR52.90です。日本円で、6,500円ほどです。
 ドイツ&欧州より、EUR10.00引きです。(海外に優しい?)
 購入には、送料梱包代にEUR14.90(+2,000円ほど)掛かります。
 実際日本への送料は、EUR8.05と荷物に表示されてました。
 注文数量や海外届け先が統一価格なのでこんなものかな?
 先のEUR10.00引きがあるので、欧州の人と変わらない値段で買えます。
 日本のお店で買えるようになったら、1万円くらいかな。

Q:ドイツから購入するといつ届くの?
A:私の場合、注文して11日目に到着しました。
 普通国際郵便なのかな(?)。
 プチプチ付きの封筒で到着しました。
 中は基板毎と全体にもプチプチで包まってました。

Q:アルミケース付きも売ってますが、どんな感じですか?
A:ドイツ堅気らしく、しっかりしたつくりだそうです。
 好みで購入するのがよいでしょう。

Q:販売先には、スーファミのコントローラ接続口が販売してますが、
 これって必要ですか?
A:どっちでもよいかと思います。
 販売されてるのは写真にあるもの(4個)で1セットです。
 EUR9.00なので、正直 値段高いです。
 ジャンクスーファミ本体やマルチタップから切り出してもよいし。
 スーファミ以外のソケットにしてもよいかと思います。

Q:これって、いつ発売したものなの?
A:今年(2010年)の3月2日頃に通販店がオープンしたもよう。
 事前に予約販売があって、それは2月末に購入者へ発送されたみたいです。

Q:Wii本体で問題なく遊べるの?
A:youtubeの動画の通り、Wiiで遊べます。
 ・Wii本体にcIOSが導入していなければなりません。
 ・エミュレータ起動環境でなくてはなりません。
 ・セーブデータを書き込むことはできません。不明
 ・環境さえ整った状態なら、パソコン不要で遊べます。
 USB HDDやSDカードからゲーム起動すれば遊べるので、これは趣味に過ぎません。
 これは、Wii本体の改造を薦めるてるわけではありません。


retrodeのまとめ
良点
・スーファミ&メガドライブ(32X含む)の本体が無くてもパソコンで遊べる
・基板がコンパクト(148x65mm)で、完成品である
・電源不要(USB供給)
・ドライバインストール手続き不要(自動インストール)
・スーファミのセーブが扱える
・スーファミのゲームコントローラがパソコンで使える
・ファームウェアのアップデートができる
・ゲームの吸い出しが簡単にできる
・アダプターの追加で他のゲーム機にも対応できる

欠点
・スーファミ&メガドライブ全てのゲームが動作しない
・メガドライブのセーブが扱えない
・コントローラ接続は、はんだ作業が必要
・現在、海外通販しか入手手段が無い
・海外通販のため、送料などの出費がちょっと高いかな
・対応ゲーム機種が少ない?(メジャー機種2つもあるから良い点だとも言える)

最後に、
私にとって、retrodeはとても面白い物でした。
購入して、たいへん満足でした。

私のような素人考えで何だが、
ファミコン対応は大変だろうが、
ゲームボーイやマスターシステムなら対応可能ではなかろうか?
カートリッジコネクタも入手しやすいだろうし。
ぜひ、更なるレトロゲーム機種対応アダプターを期待したいです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-02 00:05 | retrode | Comments(4)

Commented by unknown at 2010-04-02 12:13 x
ポチってしまいそうだ
鎮まれ僕の右腕!
Commented by ミノッキオ at 2010-04-02 12:45 x
Q:ニンテンドウパワーは?直接、書き込みは・・できないか(^^;
Q:ホンコン吸い出し用に改造したスーパーゲームボーイは?
Q:ドイツ語って難しい(?_?)\(-^0^-)オイッ

さすが欧州は日本よりエコだねぇ・・
日本もエコでリメイク多いけど・・多いけど・・
怪物くんにはびっくり(^^;
Commented by あやすけ at 2010-04-02 13:12 x
購入の時期について

・個人的なサイト販売に思えます。
なので、突然サイト消える事だってありえます。
欲しい時に直買うべきか。

・今N64対応開発中です。
なので、新基板登場するかもしれません。
サイトの様子を見て買うべきか。

・まだ、retrode登場したばかりです。
近く新しいゲームのアダプターが登場するはずです。
送料を考えて、あとでまとめて購入すべきか。

・Wiiでの動作には、datel社の協力(?)があったそうです。
いずれ、datel社から似たような製品が登場するまで、購入を待つのか。

・日本で輸入販売・オークション転売が登場するのを待つか。

・買わないとか。
Commented by あやすけ at 2010-04-02 13:12 x
Q:ニンテンドウパワーは?
A:retrodeでは、メニュープログラムが吸い出せて、それが動作します。
 ゲームが起動できるわけではありません。
 SFメモリカートリッジに書き込む機器自体、その存在は知りません。
 SFメモリの吸い出しは、パソファミで一部対応してます。
 GBメモリだと、MootnさんのFM for GBXで読み書き対応してます。

Q:ホンコン吸い出し用に改造したスーパーゲームボーイは?
A:ゲームボーイカートリッジの対応は可能かもしれません。
 ホンコンGBは持ってないのでわかりません。

Q:ドイツ語って難しい(?_?)
A:公式サイトは全て英語で書かれてます。
 ドイツ語は必要ないですよー。

<< レトロで(その6) レトロで(その4) >>