まりお兄さんwii

12月3日発売の「まりお兄さんwii(NSMBW)」ふらいんぐげっとー。
といっても、発売日に厳しいニンテンさんなので、前日に入手したに過ぎません。
パッケージはこんな感じです。
b0030122_23131910.jpg

早速、楽しみます。
今回のNSMBWは、MODチップ対策がしてあるとか

①正規ディスクをMOD(wiikey)付きWii本体(3.3J)に挿入してみる。
 「更新」を求められた、しかも2回も繰り返し更新させられた。
 更新ファームウェアは、ver.4.1J です。
 更新後、問題なくゲーム出来ました。
 正規版ならMOD付きでも遊べること確認しました。

②ゲームディスクをダンプして、DVD-Rに焼きます。
 MOD付きWii本体で起動してみる。
 おっ、予定通り起動しま・せ・・・・
 あれ?普通に起動して遊べました。??? よくわかんねーな。
 起動しないと思ってたのに、拍子抜けです。
 あっ、でもしばらく遊んでるとエラー吐くな。これがMOD対策なのか?

③cIOSのファームウェア改造からの起動を確認してみる。
 USB HDDにゲームデータ取り込みます。
 USB Loaderで起動確認します。
 古いUSB Loaderは「ERROR #002」で起動しません。
 最近リリースしたものは、問題なく起動できました。
 海外より発売日が遅かったため、既に対応済ということかな。

④cIOSのファームウェア改造からの起動を確認してみる。
 NEOGAMMAで、DVD-Rから起動してみる。
 こちらも古いバージョンは起動しない。
 最近のものは、普通に起動して遊べた。

⑤次にセーブデータを改造してみる。
 残数99、各アイテム99にしてみる。
 問題なく反映されてますね。
 ただ気になることが・・・
 セーブ改造後、マリオは帽子を被っていない。
 数回セーブデータいじったが、いつもまりおの帽子がなくなってる。


⑥次にゲームのコースを改造してみる。
 ワールド1-1のコースを弄ります。
 弄ったデータをHDDに書き込みます。
 Wii本体でHDDからゲーム起動させます。
 おっ、ちゃんとワールド1-1が変化してました。
 満足満足。


十分満足したので、明日からは普通に遊びます。

Tanooki - NSMBWii Level Editor
この記事の時点では、v0.5 BETA でした。
http://game-hackers.com/forum/showthread.php?t=2316

Usage:
~Level Editor~
-Load stage ARC file (ie. 01-01.arc) directly from the ISO image.
(Partition 2 > ROOT > Stage)
-Tanooki will ask you which Course file to open from the archive.
-Edit the level to your liking, File > Save, and Tanooki will export a new ARC.
-Replace the ARC in the ISO image and enjoy!

~Toolkit (Save Editor)~
-Extract your gamesave using Savegame Manager or a similar homebrew application.
-Load Tanooki and select Toolkit from the Extras menu.
-Open your gamesave (wiimj2d.sav) with the Tanooki Toolkit and enjoy!
b0030122_2358283.jpg
b0030122_23581587.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-12-02 23:14 | 【Wii】バックアップ起動 | Comments(15)

Commented by ぽんRev at 2009-12-03 00:16 x
はやっ!(笑
私もまりおさんの為に数ヶ月ぶりにWiiを一昨日から触ってますが、浦島太郎状態で環境構築に手間取ってました(汗
4.2Jでの環境整えるまでちょっと苦労しましたが、何とか完璧状態にできて一息ついたら既にあやすけさんは終わってたぞ、と(笑
ま、でもおかげで楽できそうでどうもでしたm(_ _)m
Commented by attu at 2009-12-03 00:45 x
さすがあやすけさん!
報告ありがとうございます!
Commented by あやすけ at 2009-12-03 00:48 x
ども、ぽんRevさん。
私もWiiを何時間もさわるの久しぶりです。
たしかMODチップ対策してると思ったんですが、
普通に起動して、ほんと拍子抜けでした。
明日からは、普通にまりおを楽しみます♪
Commented by あやすけ at 2009-12-03 00:52 x
>報告ありがとうございます!
いえいえ、ただ自分が楽しむために行ってるだけですから。
Commented by ツボック at 2009-12-03 06:37 x
おはようございます、ツボックです。
私は、今日Y電気で買います。そのとき、報告しますね。
それより、ぽんさんお久しぶりです。
また、メ-ルしますね。\(^◇^)/
(あやすけさん、違うことに使ってごめんなさい。)
Commented by あやすけ at 2009-12-03 12:45 x
>報告しますね
ぜひ、ご一報をお願いします。
私だけでは、MOD + バックアップディスクの挙動がイマイチ把握できてないところです。
Commented by 戦艦 at 2009-12-12 22:49 x
>最近のものは、普通に起動して遊べた。
↑↑取消線はどういうことですか。
DVD-Rでもプレイ出来るのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2009-12-13 08:39 x
やっぱ、途中でエラー起こしました。
ゲームディスク内のmain.dolの一部を書き換えると、問題なくあそべるとか。
Commented by 月光OS at 2009-12-18 14:04 x
>⑤次にセーブデータを改造してみる。
とありますが、セーブデータはSave Game Extractorを使って吸い出すのですか?
Commented by あやすけ at 2009-12-19 11:02 x
そうです。通常のセーブデータではないよ。
-Extract your gamesave using
-Open your gamesave (wiimj2d.sav)
セーブの吸出し&書込みのセーブマネージャーソフトが便利です。たしか日本語対応版をリリースされたかたがみえたはずです。が、正確なツール名や日本の配布者のかたの記憶が・・・。
Commented by 月光OS at 2009-12-21 16:39 x
> あやすけさん
ありがとうございます。
Commented by どこかの人間 at 2010-01-08 20:59 x
残数99、各アイテム99
になるとマリオの帽子がなくなる設定なんじゃないかな?・・
(どこかで聞いたような…)
Commented by あやすけ at 2010-01-09 12:33 x
残数99で帽子がなくなると攻略本とかに書いてありました。
チートしてから、普通に遊び始めてるんで、普通の人とは違う驚きに出会ってしまいます。
Commented by くわがた at 2010-08-27 20:26 x
スミマセン。詳しいようなのでお聞きしたいのですがWiiKey1.99、3.4Jを使用してますがマリオのdvdで更新すると、他のバックアップのゲームが起動しなくなるなどの弊害がありますか?
Commented by あやすけ at 2010-08-28 20:01 x
弊害ないと思うよ。

<< まりお兄さんWiiの補足 あっ、思い込みで・・・ >>