ホンコンその2

初めてホンコン触ってみた
ホンコンその1 ホンコンその3 ホンコンその4

パソコンにパラレルポートが付いていれば、PCIボードやPCカード(CardBus)要りません。
b0030122_7474065.jpg

「PCIボード」パソコンの拡張でPCIボードを増設するもの。
b0030122_746931.jpg
b0030122_746298.jpg
パソコン開けて、PCIボードに挿します。
b0030122_7464596.jpg
b0030122_747375.jpg
b0030122_7471876.jpg
あとは、パソコン電源入れてPCIボードのドライバーを入れれば終わりです。

「PCカード(CardBus)」パラレルポートが無いノートパソコンの人はこれ。
b0030122_7483081.jpg
b0030122_7484368.jpg
b0030122_7485553.jpg
今回試しに、パラレルポートあるパソコンにあえてPCカード(CardBus)を使ってみました。
パソコンはwinXPです。



1.カードスロットにPCカード(CardBus)を挿します。
b0030122_814244.jpg
b0030122_815517.jpg
2.パソコンの電源入れます。
3-1.新しいハードウェアのウィザード開始。「いいえ、今回は接続しません」選択
b0030122_824573.jpg
3-2.「一覧または特定の場所からインストールする」選択
b0030122_825975.jpg
3-3.「次の場所で~」「次の場所を含める」選択
b0030122_831347.jpg
3-4.参照から付属CDの「HONGKONG252」→「PCMCIA Driver」→「winxp」フォルダ選択
b0030122_832982.jpg
3-5.インストールが開始されます、途中ロゴテスト不合格と表示されるが、そのまま「続行」選択
b0030122_835947.jpg
b0030122_841355.jpg
3-6.インストールが終わり「完了」選択
b0030122_842829.jpg
b0030122_844115.jpg
3-7.もう一度、新しいハードウェアのウィザード開始されます。
 3-1.の手順からもう一度インストールします。
 2度繰り返すとインストールが完了です。
b0030122_845792.jpg
b0030122_853850.jpg
4.パラレルポートの設定をします。
 「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」選択
b0030122_855486.jpg
5.PCMCIA アダプタを一応確認
b0030122_86936.jpg
6.ポートの「NetMos PCI ECP Parallel Port (LPT#)」を右クリック、「プロッパティ」選択
画像の赤丸囲み間違いです
b0030122_862490.jpg
7.プロパティの「ポートの設定」選択
8.「割り込みを全く使用しない」選択、LPTポート番号を「LPT1」選択
b0030122_86403.jpg
9.次に「リソース」を確認、「I/Oの範囲」の「#### - %%%%」をメモる。
最後にもう一度LPT1になってるか確認してOK。
b0030122_873424.jpg
b0030122_8495670.jpg
10.付属CDの「wnk2.1」と「WHK Special 2.0a 特殊チップ対応版」をパソコンの使いやすい場所にコピーする。
b0030122_8803.jpg
11.whk2.1フォルダ内のwinhongkong.datをノートパッドで開く。
b0030122_883029.jpg
12.I/Oポートの範囲を、9.で調べて値に書換えて保存する。
 1行目のFFE8を####と書換え、
 2行目のFFE9は、1桁目は先の#に1を足したもの。1なら2,8なら9,9ならA,AならB
 3行目のFFEAは、1桁目は先の#に2を足したもの。1なら3,8ならA,9ならB,AならC
b0030122_884331.jpg
13.WHK Special 2.0a 特殊チップ対応版のほうも同様に書き換える。
以上でパラレルポートの準備完了です。

続きは、ホンコンその1 ホンコンその3 ホンコンその4

ホンコン2.52は、カッパドキアさんで購入できます 
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-11-03 07:49 | 【DUMP】ホンコン2.52 | Comments(8)

Commented by ひぐらし at 2009-11-04 00:35 x
この解説はスゴイです!
ってかスゴスギ・・・(笑
Commented by あやすけ at 2009-11-04 16:58 x
いえいえ、褒め過ぎです。
私を含め「初心者レベルの人がノートパソコンでホンコンを遊ぶ」を考えて画像たっぷりの手順書いてみました。
間違いがあると思うので指摘してくださいね。
Commented by ARM at 2009-11-04 23:53 x
あらら パッケージ販売してたのね~
一応初代のホンコン所有してますが、一部ハード仕様が変更になったと聞いたとこがありますが・・・
初代ホンコンとホンコン2.52はどこが違うのかな?
ちなみにUSB版ホンコンは~
Commented by あやすけ at 2009-11-05 11:02 x
>パッケージ販売
しつかり作られた箱に収まり商品化されてます。

>ホンコン2.52はどこが違うのかな?
その辺は、ひぐらしさんにお願いですね。
電源供給以外はわかりません。

>ちなみにUSB版
・・・それは・・・中止アナウンス出てます。

かっぱさんとこ売れてますね。
Cセット以外はみんな売切れですね。
吸出し機に興味がある人がいっぱいいると嬉しいです。
Commented by こーどねーむ「ホンコン」中の人 at 2009-11-13 04:00 x
公式掲示板にこちらの紹介があったので、通りすがりで
お邪魔します。こーどねーむ「ホンコン」の中の人の
一人です。

> 一応初代のホンコン所有してますが、一部ハード仕様が変更になったと聞いたとこがありますが・・・

初代がいつ頃のものを指すか不明ですが、
・2.2xと2.5xの違いは、安定性向上のために使用部品を変更
しています
・2.5と2.51の違いはアダプタ対応です。本来2.51を2.5として
出すべきだったものです
・2.51と2.52の違いはUSBからの電源以外は把握していません
(続く)
Commented by こーどねーむ「ホンコン」中の人 at 2009-11-13 04:01 x
(続き)
> >ちなみにUSB版
> ・・・それは・・・中止アナウンス出てます。

今までのUSBプロジェクトは中止になりましたが、実は
まったくないわけではなく、別のプロジェクトがあるのですが、
今までの前例があるため完成まで発表できません。
あまり期待されても困りますが、どのようなものになるかは秘密です。

狼少年と罵られればそれまでですが、USBの開発を
やめたわけではないことだけでも記憶に留めておいてください。

通りすがりなので、これにて失礼します
Commented by こーどねーむ「ホンコン」中の人 at 2009-11-13 04:02 x
追伸 重箱の隅を突付くようで恐縮ですが、ノート用はPCIカード
ではなくPCカード(正確にはCardBus)です。それでもドライバに
PCIと出るのは、CardBusがPCIを基にホットプラグ等を付加した
規格のためです。
カッパさんの商品ページではPCMCIAカードとなっています。
それから、PCMCIAアダプタは本体のスロットです。スロットの
ドライバがなければカードも使えませんが、PCカード
そのものとは無関係です。
Commented by あやすけ at 2009-11-14 12:27 x
中の人さん、いろいろ情報ありがとうございます。
ぜひUSB版ホンコン期待してます。

指摘は、もっとじゃんじゃんしてくださいね。

<< ホンコンその3 ホンコンその1 >>