更に、更に無駄遣いしてます。

一昨日のPARとGBA本体と一緒に購入したものあります。

ハードオフでNDSlite本体を、2,980円で購入しました。
購入状態は、
・ガラスショーケースに陳列品。
・値段は税込み2,980円。→そこそこ安いと思います。
・本体のみ。→私の場合、本体だけでOKです。
・充電器・タッチペン欠品。→欠品も問題無し。
・NDSとGBAは動作。→動作確定品なので、購入決定。
・Lボタン動作しない。Rボタン少し動作する。と注意書きがある。
 →バネが外れてるか、部品が欠けてるかかな。
  →家にDSliteシェルあるから、交換すればたぶん問題無し。
・ボタン周りが汚い→シェル交換するから問題無し。
b0030122_18442070.jpg

写真中央が購入品。
動作OKです。タッチパネルが黄ばんでる。
もしかして、非純正品と交換済かな?まぁ、別にどっちでもよし。
写真左が、以前クリアシェルに交換した物。
このクリアの本体は、床に落として、ヒンジ部分破損し、電源は入らなくなったもの。
直すの面倒なので今まで放置してたもの。
写真右がいつも使ってるNDSlite。
今回購入品と本体色が被る。
そのこともあり、今回購入品は白色にシェル交換です。
b0030122_18443799.jpg




本体をばらす。
やはりL&Rボタンはバネが外れてただけでした。
基盤・部品とも問題なしです。
b0030122_1845276.jpg

上下パネルを繋ぐケーブルが面倒だね。
それ以外はさくさく組み換え。
無事シェル交換終了。動作OK。
b0030122_1846396.jpg

購入品、結構汚かったです。
b0030122_18453744.jpg


調子が上がってきたので、次の行動。
壊れてたクリアシェル本体修理。
修理は大げさです。
破損しているヒンジ部分である上下の内側シェルを
先ほど交換したピンクシェルに交換。
汚いシェルはゴシゴシ歯ブラシで洗ってます。
また、電源が入らなくなったのは、
上下パネルを繋ぐコネクタ部分だろうから、そこを再度しっかり繋ぎこむ。

以上を、てきぱきてきぱ組み立てる。
完成~。問題なく動作するようになった。
見た目の趣味が悪いが、まぁ良いでしょー。
b0030122_18463010.jpg

どこかにNDSiのジャンクないかなぁ~。
2代目のNDSiが欲しいあやすけです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-09-06 18:43 | 【ゲーム】本体 | Comments(7)

Commented by カルピス at 2009-09-07 07:31 x
お!いい買い物しましたね~
シェル交換って簡単?やってみたいけど
何か怖くて・・・・・・映らなくなると痛いし・・・・
Commented by あやすけ at 2009-09-07 17:11 x
>映らなくなると痛いし・・・・
当然、その覚悟が無いと交換できません。

DSは部品点数少ないですが、とにかく上下パネルを繋ぐケーブルの取扱いが大変です。
慣れた人は、くるくるっとまいて通すんだろうけど難しいです。扱いが下手だとこの時断線したりする可能性が高いと思います。

DSに比べPSPは、部品やネジが多いです。
分解組立を紹介してるサイトを見ながらやれば何とかなると思います。

そして、ひぐらしさんも言ってるけど
純正部品より作りの良いシェルパーツはほとんどありません。非ライセンス製は、色や光沢など心躍らされますが、部品そのものの造詣は所詮、本物にはかないません。

でも、シェル交換は楽しいものだと思います。
Commented by おりゅうっち at 2009-09-07 20:03 x
その黄ばんでる液晶はおそらく純正です。一般的に尿液晶とか言われてます。兄のNDSLightがそうです
Commented by あやすけ at 2009-09-07 23:46 x
情報サンクスです。
他のDSliteと比べると、確実に黄ばんでます。
正面から見るとそんなに気にならないが、
下から見上げる角度だと、かなり黄ばんでます。
ても、遊ぶのに問題ないから、OKとしときます。
Commented by くろす at 2009-09-08 21:39 x
この前DSliteのシェル交換にいどみましたが、交換してから戻せなくなり挫折しましたorz

現状、自分のDSはバラバラで死んでおります。

もしよければ、どう組み上げたか(特にL/Rボタン)を解説していただけませんか?

よろしくお願いします。(´;ω;` )
Commented by あやすけ at 2009-09-08 23:52 x
シゲルさんのサイト「Imaging Labo」が参考になります。
ttp://imaginglabo.web.fc2.com/
私はDSやPSPの組み換えする時は、いつもお世話になってます。
Commented by くろす at 2009-09-13 21:58 x
あ、ありがとうございますっ!

<< 今日の無駄遣い 更に、無駄遣いしてます。 >>