更に、無駄遣いしてます。

昨日のPARと一緒に購入したものあります。
GBA本体 315円を紫色・白色の2個で計630円です。
ただし、2個とも「不良」と書いてありました。

購入時のチェックは、
・画面に気になる傷が無いこと:OK
・電池蓋があること:OK
・本体&各部位に破損がないこと:OK
・本体ネジは全てあるか:OK
・ボタンの押し加減が正常なこと:OK
・汚れが少ないこと:△(それなりに手垢だらけ)
・カートリッジ差込部が綺麗か:OK
・通信端子が綺麗か:
  紫:多少埃:OK
  白:緑錆が少しある、やばいかも:BAD
・乾電池部位が綺麗か:
  紫:多少汚れ:OK
  白:緑錆が少しある、やばいかも:BAD  

店側では動作せず、「不良」となってますが、
紫GBA本体は、何とか動くかも?
白GBA本体は、緑錆がやばいから、やっぱり不良かな?
b0030122_21321756.jpg

b0030122_21332024.jpg




家に帰ったら、GBAを掃除します。
GBA掃除が終るまで、動作チェックしません。
なぜなら、そのまま動作したら、綺麗に掃除するモチベーションが下がって掃除する気力ダウンです。
また、「動作OK→掃除→動作しなくなる」これが一番へこみます。一番めんどくさいことになります。
よって、掃除を先にします。
「動作するかな・しないかな」とワクワクしながら掃除します。

裏ネジを外します。
本体開けます。
各部品バラします。
基盤取り出します。
液晶を大事に外して、埃が付かないような所に置きます。
各部位で壊れたところはありませんでした。
基盤も見た目、壊れたところありません。

基盤と液晶以外の部品を、ジャブジャブ水で洗います。
歯ブラシと研磨系の洗剤でゴシゴシ洗います。
洗い終わったら、軽くタオルで拭きます。
埃取エアースプレーで、細かいところの水滴を飛ばします。
扇風機の前に置き、しばらく乾かします。

基盤の掃除。
ブラシとエアースプレーで埃を飛ばします。
綿棒で汚れた部分を拭きます。ボタン接点部は必ず掃除します。
カートリッジ差込口と乾電池部は、接点復活剤を使います。

紫基盤は目立ったところは無いのでこれで終わり。
白基盤は、通信端子周りの緑錆が多いが、こまめに綿棒などでふき取りました。
乾電池部位も多少緑錆があったが問題ないレベルでした。

GBA本体を組立直す。
さて、動作チェックします。
紫は動くかもしれません。白は動作しないかもです。

電池を入れて、GBAカートリッジ挿して、電源オン。
おっ!無事起動しました。
2台とも起動しました。
2台とも遊べました。

いまどきGBA本体ですが、とっても得した気分です。
b0030122_21362296.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-09-05 21:28 | 【GBA】 | Comments(0)

<< 更に、更に無駄遣いしてます。 無駄遣いしてます。 >>