SMSなのだ!

ド素人さんより何やら怪しいものが届いた。
ラベルの無い、SegaMasterSystem/Mark3のカートリッジだ。
b0030122_0294852.jpg

では、基盤を見せてもらおう。



おっ、ICソケット&Flash-ROMが載ってる。
これは、「書換えて遊べ」ということなのだろう。
b0030122_0301749.jpg

この基盤の元は、ファンタシースターのようです。
実際、手元にあったカートリッジと比べてみる。
おんなじですね。
b0030122_0303718.jpg

これが本来あるべきのロムです。
b0030122_031399.jpg

では、SMS/Mark3のアフターバーナー(4Mbit)をパソファミで吸い出して、
吸い出したデータをそのまま、ロムライターでFlash-ROMに書き込みます。
電源オン。無事起動しました。すごい、素敵です。
b0030122_0312116.jpg

次は、Mark3のアレックスキッド(1Mbit)をパソファミで吸い出して、
吸い出したデータをそのまま、ロムライターでFlash-ROMに書き込みます。
これも問題なく起動です。
b0030122_0314046.jpg

次は、Mark3用MyCardのマシンガンジョーをパソファミで吸い出して、
吸い出したデータをそのまま、ロムライターでFlash-ROMに書き込みます。
これも問題なく起動です。
b0030122_0323835.jpg

次は、MyCardのヒーローをパソファミで吸い出して、
吸い出したデータをそのまま、ロムライターでFlash-ROMに書き込みます。
これも問題なく起動です。
b0030122_033824.jpg

完璧ですなー。
たぶん、SC-1000やSC-3000も問題なく動作するんでしょうね。
いやー、ほんと何でも動作するなんて素敵です。

ド素人さん、本当にありがとうございました。
ネタもとのサイトを教えていただきました。
http://cgfm2.emuviews.com/smsflash.php
重ね重ねありがとうございました。
SMSも楽しいですね。


あと、ついでに試したこと。
ゲームギアのパックマンをパソファミで吸い出して、
吸い出したデータをそのまま、ロムライターでFlash-ROMに書き込みます。
これは、意外にも表示しましたが、色がおかしいです。
また、SMS本体ではスタートボタンが無いのでゲームが始まりません。
b0030122_0352366.jpg

で、世の中にはパックマンGGをSMSファイルにするパッチを作ってる人がいます。
http://www.disgruntleddesigner.com/chrisc/segahacking/gg2sms.html
パックマンにパッチを当てたものを、ロムライターでFlash-ROMに書き込みます。
b0030122_0395418.jpg

b0030122_036547.jpg

今度は、問題なく起動です。
色もおかしくありません。
スタートすることも出来て、ゲームも遊べました。
(少し画面上下のスクロール表示がずれてますけどね)
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-08-22 00:01 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(0)

<< ドリーム?クラブ GBセットありがとうございます。 >>