SD BOOT RC4 まだまだ途中編

先週からSD bootを、ちょっとづつさわってます。
emu_kidid氏の最新SD-Boot v0.4 Release Candidates 4 は、6月16日にリリース。
RC5も、もうじき登場だとか。

SD bootとは、ゲームキューブ用のHomeBrewです。
メモリースロットに挿したSDカードから、ゲームイメージを起動させるものです。
PS2のHDLoaderやWiiのUSBLoaderのようなものですが、
この2つのように快適に動作しません。動作しつつあるものです。

動画撮影したので見たい人は、下のyoutubeクリックね。
無改造ゲームキューブ→SDメディアランチャー→SD BOOT RC4起動→SDカードのマリオカート選択→改造コード選択→ゲーム起動
http://www.youtube.com/




必要な物は、
・ゲームキューブ本体(Wii本体でも可)
・SDカード(アダプタかましたmicroSDでも可)
・ゲームキューブメモリーカード用SDカードアダプタ
・HomeBrewを起動できる環境(Modチップ、SDメディアランチャーなど)

やり方は簡単。
SDカードに、sd-boot-RC4.dol書込む。
SDカードに、GCGAMESフォルダ作る。
GCGAMESフォルダに、ゲームイメージ書込む。(***.iso、***.gcm、***.dol)
チートしたいなら、GCGAMESフォルダにQoob用チートファイル(cheats.qch)を書込む。
あとは、ゲームキューブでsd-boot-RC4.dolを実行するだけです。

ゲーム起動させるだけなら簡単なんですが、
・相変わらずSDカードの相性が激しい(私の場合、安物のほうが起動する)
・Qoob用チートファイルの作成方法がわからなかった
・起動しないdolファイル多い
・ゲームの吸出はできるが、どうもうまくいかない
・mod無しでDVD-Rのゲームが起動するっぽいが、うまく起動しない
・Pre-Patcherの使い道が理解できてなかった

せっかくの機能アップしてる事項がうまくいかないまま、
先週からちょっとづつさわってるという状態です。

今のところ、マリオカートダブルダッシュを使って試してます。

今回のRC4は、以前のSD bootに比べ素晴らしいです。
Compatible(16MHz)モードと、Fast(32MHz)モード選択できます。
例えば、マリオカートダブルダッシュのオープニング映像は、
Compatibleだと、正規より遅いです。
Fastだと、正規より格段に早いです。小気味よいですなぁ。
ゲーム中は、
Compatibleだと、正規より遅いような感じです。
Fastだと、正規より気持ち早いです。快適です。
b0030122_23442091.jpg

b0030122_23443461.jpg

チート機能を試してみる。
たまに長時間プレイしてるとエラー画面になる。
たまたまこのゲームだけなのか不明。
b0030122_23444841.jpg

b0030122_23445972.jpg

dolファイルを試してみる。
エミュレータ+ロムを結合した物をいくつか試してみるも、なかなか起動しない。
スーファミエミュ+ゼルダは動作して遊べた。

ゲーム吸出しを試してみる。
20分ほどで吸い出せます。SDカードにISOファイルが生成されます。
吸いだしたISOファイルを、そのままSD bootで起動しても、
英数字の羅列が画面いっぱいになっただけでゲーム起動しませんでした。
まだ、ゲームキューブ本体・SDカード・ゲームディスクを入替えて試してません。

DVD-Rに焼いたバックアップディスクは読み込まないなぁ、です。
DVD-Rを3枚ほど試しましたが、全部読み込みませんでした。

Pre-Patcherを試す。
とりあえずパッチする。
パッチしたゲームイメージをSDカードに書込み、SD bootから実行するもゲーム起動しなかった。
パッチしたゲームイメージをDVD-Rに書込もうとすると、DVD書込みソフトエラー吐く。
エラー無視して書込む。書込んだDVD-Rを、SD bootのBoot DVDから起動するかやってみるも起動しない。
今度はreadmeに書いてある、ゼルダコレクションで試してみるかな。
と思ってたら、infoのAnalyseで、パッチ必要か表示してた。

以上、中途半端な途中経過でした。

次回の予定は未定です。
やっぱり、今週は調子が上がらないので 1週間ぼちぼちさわってもなんか中途半端な検証です。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-06-25 23:45 | 【Wii】マルチツール | Comments(6)

Commented by カルピス at 2009-06-26 06:37 x
メール どーもーです。大垣時間的に
無理っぽいのと もう無いよね~・・・・
SDメディアランチャー・・・・気づいた時には
生産終了でした。これもほしいブツです。
私事で恐縮ですが
パチモンTVから気になるブツが・・・・
F2A USB Link Cable・・・・・・
でもコードだけでカートリッジ無し
見送り決定 セットでほしいのに~
Commented by あやすけ at 2009-06-26 17:27 x
私のGBAマジコンの始まりはEZ-1です。
F2Aは持ってません。
私のF2Aのイメージは
・めっちゃ高価格
・プレーンなマジコン
・Pogo-Shell専用
  ・日本語表示・各種セーブ対応・音楽聴ける
  ・書込みはイメージを1つのGBAファイルにして書込む
な感じです。

GBAマジコンで「F2Aサイコー」と言うひと多いと思います。
HomeBrewを2~3本や、エミュレータ書き込んでみたり、
書込みと消去を繰り返す私には、とても使い難い感じでしたので、
F2Aを欲しいと思いませんでした。
F2Aを買うお金があれば、別のマジコン購入してました。

今現在売ってたら、安ければ購入しますよ。安ければ。
ヤフオクなど、かなり高価な値段で落札されてたと思います。

私にとって、パチモン屋の値段は「高い」です。
入手困難なことを考えれば安いかも知れませんが、
F2A USB Link Cableだけ購入しても、あまり楽しめませんからねー。

カルピスさん、ミノッキオさん、情報ありがとー!
Commented by カルピス at 2009-06-27 06:42 x
パチモン屋の値段は「高い」です・・・・ねぇ~
前の名の店でR4買ったのもここでした
当時7000円ぐらいしたかな手数料込みで・・
1年保証だったし 当時はなんとなくポチっとした
記憶があります。
F2A USB Link Cableだけ買って吸出しは
出来そうだけどね 吸出しだけならR4でできるし
コードだけで3000強・・・・・・高っ!!
Commented by あやすけ at 2009-06-30 20:19 x
ケーブルだけなら、
自作ワンコインULAなども面白いと思います。
 ttp://park8.wakwak.com/~benzo/index.html
Commented by カルピス at 2009-07-01 17:22 x
ULAは完成品をオークションで買いました
でもFlashManagerしか使えない・・・・orz
GBA吸出しとセーブ吸出しのみ
手元のGBAマジコンは全滅でした
認識しないです。ROM吸出しが楽になり
まぁいいや・・・・となりました。
Commented by あやすけ at 2009-07-02 22:52 x
ULAお持ちでしたか。
マルチブート機能で、マジコン無しのエミュレータ起動など楽しまれては・・・、体験済みですよね~。
F2Aカートリッジが安く入手できたら良いですね。
しかし、入手できること自体が困難でしょうね。

<< SD BOOT 追記 あかん、今週は全然あかんよ。 >>