時間が出来たと思ったのに・・・

先週の土曜日は、頑張って残業。おかげで日曜日は休みとなった。
土曜日に疲れて帰ったのだから、おとなしく寝ればいいのに。
急に休みになったので、何かしようと考える。
疲れた頭ではろくなこと思いつかない。寝ちゃえばいいのに。

過去2年位前にも寝ぼけて、海外通販ポチっておいてそのまま寝て、次の日にはすっかり忘れてて。
しかも、1ヶ月以上先の予約販売だったりして。
物が届いてもいないのに、クレジットから見覚えの無い金が落ちかけて。
クレジット止めたり、注文メールを探すのに数ヶ月のメール遡ったり。
寝ぼけて注文したから、いつも使わないメールアドレス使ってたりした物だから。
注文メールが見つからなくて。
通販店に英語でキャンセルメール申し出ても受付無視されたり。
結局解決するのに7ヶ月くらい掛かったり。(クレジット会社と海外店の話が長かっただけですが)
実質何にも出費も被害もなかったんだけど、とにかく大変でした。

昨夜は、「あっ、そうだiPhone3Gを3.0にしよう!」と思いついた。



実のところ我iPhoneは購入した2~3月はFW更新してたのだが、面倒になって全然FW更新していなかった。
充電する時もコンセントから充電し、PCと繋ぐ時は音楽ファイルを書込むぐらい。
その時も面倒だから、iTunesもiPhoneも更新しない。

で、早速iPhoneとPC繋いで、iTunesを更新。更新完了なのだが・・・。
この時点で、CDやDVDの書込みに不具合でレジストデータないとか変な警告でた。
(これ、今もなおiTunes立ち上げると出るんです。)
寝ぼけてるから、気にもせずにFW3.0に更新。
しばらくすると、Windowsのドライバウィザードが出る。無視しても3回ぐらいは出た。
そして、気が付くと、止まってる。
iTunesの画面から、iPhoneの認識が消えてる。
PCでiPhoneを認識しなくなってる。不明なデバイスと出てる。
iPhoneは、USBつながって無くても、iTunesと接続状態画面のまま。
iPhoneの電源を繰り返し入れなおしても、iTunesと接続状態画面しか出ない。
PCとの接続を繰り返し抜き差し、iTunesの再起動繰り返すも変化無し。
がーん。
めんどくせー、もう寝る。放置したまま寝ました。
b0030122_23201342.jpg

日曜日、朝の9:00頃からiPhone復旧作業開始。
iTunesを立ち上げた別のノートPCに接続すると、リカバリーモードが自動で開いた。
んー、ノートPCでリカバリーすれば工場出荷状態になりそう。
んー、でもそれだとバックアップデータが無いから、電話番号などのデータが全て飛んでしまう。
それは大変だ。それは、最後の手段としておこう。

再び、デスクトップPCに向かう。
・トラブルQ&A探す。
・ドライバインスト出来ないか考える。
・最近導入したソフトを削除してみる。
・iTunesを3回くらい入れなおした。
3時間後、やっとリカバリーモードの窓が自動で開いた。
b0030122_2320463.jpg

FWのリカバリー。
昨夜FW3.0直前のバックアップを書き戻し。
12:30頃やっと全ての作業完了。
無事正常に、以前のデータで戻った。

疲れた、ここは気分を変えるにもマックに行こう!
ニンテンドーゾーンを体験するある。
新聞に入ってたマックの割引チラシもあるしね。
まず、DS本体を充電。
14:00頃に家を出て買物。
最後にマックへ・・・。
あっ、DS充電したまま家に忘れた。
あっ、マックの割引チラシも忘れた。
そのまま。マックを通り過ぎて家に帰りました。
家に帰って、カップ麺食いました。

あかん、今週は全然あかんよ。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-06-22 23:20 | 【その他】iPhone | Comments(3)

Commented by やなぎさわ at 2009-06-23 07:31 x
ちなみにその後、3.0にアップデート出来ましたか?
Commented by カルピス at 2009-06-23 08:08 x
寝ぼけてポチッすか?・・・・・・
海外は英語しか通用しないから・・・
DXで初めて購入した時は話は伝わらないはで
散々だった・・・ 拡張買ったつもりが振動
パックだった・・・・痛い思い出です
Commented by あやすけ at 2009-06-23 11:40 x
リカバリーすると必然的に最新FWになります。

海外通販でクレジット会社に電話したの2件ほどあります。ヤフオクも1回あるし。
でも、懲りずに今も欲しい物があれば怪しいサイトでも通販します。
海外通販であってもクレジット会社・PayPal会社のトラブルで話す相手は当然日本人なので、とにかくまず支払いを止める。そうすれば、手間は掛かりますが何とかなるものです。
と、お気楽な私です。

<< あかん、今週は全然あかんよ。 NEO SMS can bac... >>