GP2X-Wiz [システムメニュー編]

さて、GP2X-Wiz本体をそこそこさわってきたので、
全体のメニューが少しは理解できました。




Wiz本体は発売前のファームver.0.7.1である。
発売時には、改善されてるだろうからそのつもりで読んでください。

Wiz本体の電源いれるとメニュー表示。
このメニュー表示までに約18秒掛かる。(動画参照
DS,A-320など3~4秒で起動する。
PSPのようにレジュームスタートのような機能もない。
携帯ゲーム機としては、かなり嫌われるであろう。
目標3秒以内、遅くても5秒以内にしてもらいたい。
Wiz発売時には、ファーム改善されてるとよいのだが。

画面は、タッチパネルのDSより綺麗です。
タッチパネルであるいじょう比較すべきではありませんが、A-320のほうが綺麗です。

英語表示でも簡単な語句なので問題なく操作できる。
設定により言語変更できる。
日本語表示できるのは良いことです。
だが、メインなところだけ日本語。
その日本語表示も中国語フォントっぽいのだったり、
日本語の意味合いが変だったりします。
ファイル名の日本語も完璧に表示できない。
中途半端な感じです。
ファームで改善できるとよいですね。

ゲームを一覧に表示するにはパソコンでiniファイルをゲーム毎に作成する必要がある。
ランチャーからならどのゲームも起動できるので、iniファイルが必ず必要ではないのだが、
Wiz本体でini作成できると良いと思う。

タッチ操作のゲームができます。
PSP,A-320,X-760+にはない機能です。
操作感はDSには劣る、画面端部で表示画像とタッチが微妙にずれてる。
設定でタッチ設定が出来るので、もっと正確に出来るようにファームの改善を期待したいです。

フラッシュ動画がみれる。
これはA-320など他の携帯ゲームには無い、便利な機能かな。
スムーズにみれます。

フラッシュゲームができる。
タッチ操作が可能です。画面の回転が可能です。
他の携帯ゲームには無い機能、遊べるゲーム数がとんでもなく増える。
ただし、ボタン配置がうまく行かず動かせないものもある。
ただし、動きのあるアクション系ゲームは遊べません、全然速度が追いつきません。
動きのあるゲームが遊べないのはかなり残念です、ファーム改善でなんとかならないのかなぁ。

動画はDivX/XviD/MPEG4がみれます。
厳選されたコーデックとも言えます。
対応していないものは、SDに書き込んであってもリストに表示されません。
できれば、もっと多くの動画形式に対応して欲しいです。

音楽はmp3が再生できました。
他の形式は試してません。

写真は、なかなか描写速度が速いです。
A-320より描写早いです。
動きのあるGIFは固定画面のままでした、A-320はちゃんと表示します。

漫画は、コミック1ページを3分の1づつスライドして行きます。
見開きページは、片ページづつ3分の1づつスライドします。
左右どちらからはじめるか設定できます。
他の携帯ゲームには無い機能で、意外と使えます。
なかなか便利です。

電子ブックというかテキストビューワです。
txt形式を表示します。
初期設定では日本語表示できません、韓国語になってしまいました。
これは任意のfontを設定できる機能があります。
試し方が悪かったのか、フォントが変更されるものの日本語部分は表示されませんでした。

ツールの項目には4つ、カレンダー・世界時計・計算機・タイマー。
カレンダー表示できます。スケジュール機能はありません。
世界時計は、ただその地域が標準時間に何時間プラスなのか表示するだけです。
こんなの世界時計でもなんでもありません。
ファーム改善でちゃんと世界時計にしてください。
計算機です。まぁ、あればよいのかな。
タイマーです。これも、あれば使える機能かもしれません。

録音機能。
個人的には、なぜ必要なのかわかりません。
欲しい人には便利な機能かもしれません。
A-320,X-760+にも付いてます。
ゲーム機なのだから、DSのようにマイク機能を使って遊ぶことが出来たら一番よいように思います。
b0030122_243434.jpg
b0030122_244767.jpg
b0030122_25250.jpg
b0030122_251225.jpg
b0030122_252712.jpg
b0030122_254341.jpg
b0030122_255955.jpg
b0030122_262019.jpg
b0030122_263299.jpg
b0030122_264369.jpg
b0030122_265378.jpg
b0030122_27123.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-05-11 23:59 | 【PMP】GP2X-Wiz | Comments(0)

<< 届いた GP2X-Wiz [エミュレー... >>