GP2X-Wiz [エミュレータ編]

気になる人が多いと思うので先に本命を簡易で逝きます。

Wizは携帯ゲーム機なのですが、まだ未発売の機種なのです。
Wiz用の本格的なゲームは手元にありません。

オープンソースなWizです。
技術のある人は自作HomeBrewを作成するのも良いでしょう。
が、私などは技術も何も無いので、他の人が作成したHomeBrewを楽しもうと思います。
HomeBrewの中でも、もっとも注目なのがエミュレータです。



[GP2X用エミュレータ]
Wizの前機種に当たるGP2X用のエミュレータを触ってみる。
「GP2X-Wiz」と言う名前なので、当然動作するだろうし、
そうでなければ、過去の大きな遺産が無駄になってしまいます。

5つほどGP2X用のエミュレータを起動させてみるも、
何も画面に映ることなく全てブラックアウト(フリーズ)してしまいます。
前機種を触ったことがないので、ルート配置がまずいのか?と思い試行錯誤・・・
やっぱり動作しません。
このまま動作しないのか?動作しないと悲しすぎます。
どなたか動作する方法があるならば、知っている情報があったら教えてください。

[Wiz用エミュレータ]
Wizの名前の付いたエミュレータは3つほど見つけました。
メガドライブとmameとCommodoreの3つです。
では、触ってみます。
b0030122_19173956.jpg

[PicoDrive]PicoDrive_135_wiz.zip
メガドライブ/メガCDのエミュレータです。
GP2X用エミュと違い、すんなり起動しました。
試しに「TATSUJIN」を起動させました。
自機の動きは、ぬるぬると動きます、カクカク感はありません。
60fpsくらいで表示してます。
マシンパワーを感じさせられます。
非常に良いエミュレータです。
b0030122_19212019.jpg

[Mame4all Wiz]mame4all_1.6b5_wiz.7z
アーケードエミュレータです。
Exidy社が無料提供してくれてる「Crash」を起動させました。
問題なく起動です。
もともとかなり古く軽いゲームなのですんなり遊べます。
無料提供の10個は、全部動作しました。
b0030122_19214882.jpg

[Commodore]
全く興味ないので触りません。

Wiz発売時にはもっと多くのWiz用エミュレータがリリースされてますように、願。

以上、簡易れびゅーです。
 ※本格れびゅーがあるとは限りません。

連休も終わり、仕事忙しくなりつつあります。
ブログ記事も滞るかもね。(今も仕事中だったりします。19:30)
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-05-07 19:30 | 【PMP】GP2X-Wiz | Comments(0)

<< A-320用WonderSwa... GP2X-Wiz [外観比較編] >>