X9

正月休み中は検証は全然行ってません。
まぁ、私は検証屋さんではないので、これでよいんです。
でも、ひとつくらい記事を書こうかな。
今更どうでもよいこと書きますね。
では、始まり始まり~。
===================================================
b0030122_1545340.jpg

皆さんはDSマジコンのX9知ってますか?
知ってる人は手挙げて。
 はい、500人と。
みなさん名前くらいは知ってるね。
では、X9所持してる人手挙げて。
 はい、50人と。
DSカートリッジ型microSDマジコンとしては、初期のものですね。
出始めの割りに値段も手ごろだったので意外と所持してる人いますね。
では、X9が優秀だと思う人手挙げて。
 はい、0人と。
R4などに比べると全然ダメダメですね。使い辛いですね。
では、最後の質問です。今もX9使っている人手挙げて。
 はい、0人と。

そんなX9ですが、今もOSは更新しています。
昨年11月には、SDHCに対応しました。
昨年12月末にも、更新しています。
使い勝手が、向上したようには思えません。
でも、発売当初のままSDHCに対応しました。
DSLinkに続き、新製品出すことなくSDHC対応してくれたことは評価出来ると思います。

このまま更新を続けて、DSiに対応してくれないかなぁ~なんて、勝手に妄想しています。
一応メーカーサイトはチェックしましょう。
===================================================
X9は、当初SDHCに対応してません。
SDHC挿してもメニューは表示しません。
b0030122_1555766.jpg

b0030122_1571253.jpg

で、内部ブートをv1.0からSDHC対応のv1.1にアップデートします。
公式フォーラムからUpdate_Use.zipを入手。
そのファイルを解凍し、ファイルをmicroSD(FAT)に書き込む。
microSDをX9に挿し、NDS本体でX9起動。
update11.ndsを実行。
これで、SDHC対応マジコンになりました。
b0030122_1572850.jpg

b0030122_1575462.jpg

あとは、最新SDHC対応カーネルAR12.zip AR_SDHC1.1.zipを解凍し、microSD(SDHCやFAT32でも)に書き込む。
ゲームromとセーブファイルをmicroSDに書き込む。
これで終了です。
チートを使いたい人は、チートファイルを書き込みます。
この辺は、Ninjapass X9TF wikiなどを参考にして下さい。
b0030122_1582655.jpg

使い辛いことも、起動し難いことも変わらんからそのつもりで。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-01-05 01:47 | 【DS】X9 | Comments(11)

Commented by is at 2009-01-05 23:32 x
今は無き銀行通販で投売りされてたのを買ったんですが
未だに使う機会がありません…>X9
因みに私が所持しているのはガワがスケルトンなんですが発売時期の違いなんでしょうか
Commented by アレン at 2009-01-06 01:21 x
初期型の忍者って、DSiで起動できませんでした?
Commented by さえひろ at 2009-01-06 08:20 x
自分はコレクションに買って放置していたんですが、いまだに更新があってSDHC対応ですか・・・。すごいですねぇ~。さっそくX9いじってみます。
Commented by ツボック at 2009-01-06 22:38 x
メ-ル送りました。
Commented by あやすけ at 2009-01-11 08:42 x
>ガワがスケルトン
新しい物ですね。
私のは発売開始のものになります。しかし、動作は同じだと思います。

>忍者って
ninjaの名の付くDSマジコンは数多くの種類あります。
外人さんも「忍者」は好きなのですよね。

>コレクションに買って放置
まぁ、そんな扱いでもいいようなマジコンですから。

>メ-ル送りました。
読みました。時間がなくて返事してません。ごめんね。


Commented by おりゅうっち at 2009-01-14 19:41 x
PSPを安く譲っていただけませんか?関係ない話になってすみません
Commented by あやすけ at 2009-01-15 13:56 x
無理です。
Commented by -KAZU- at 2009-01-31 09:48 x
はじめまして!
X9かぁ~・・・・
少し興味ありますね
Commented by あやすけ at 2009-01-31 22:38 x
X9・・・、過去のマジコンですから
どっかで格安で入手できたら遊んでください。
Commented by -KAZU- at 2009-02-14 18:01 x
どうも、
あれから某所でx9買ってみました

そして使ってみました
本当に使いにくいですねwww
いや、まさかここまでとは思いませんでしたW
Commented by あやすけ at 2009-02-15 11:30 x
>本当に使いにくいですね
ははは、その通りです。

<< 無駄遣いが、好きだ! 更新してみる >>