人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「DSFLASH2 8G」もらいました

今日の日曜日は、家で仕事の書類作成です。
ってか、やる気がないのでまだ書類作ってません。

仕事せず、放置中のものをさわる。

ある方に壊れたDSマジコン「DSFLASH2 8G」もらいました。
ジャンク500円で購入されたものらしいです。
FAT壊れてるらしい。FATが壊れることがあるらしい。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1134143.jpg

まずDS本体に挿す。
・・・認識しない。やっぱりだめか。
再度抜差し、抜差し。
おぉ、認識しました。DS FIRELINEと表示。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1141159.jpg

で、起動させてみる。・・・、エラー吐いてる。
xmenu.datのエラーらしい。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1143177.jpg

とりあえずパソコンと繋いで、
認識できたら、フォーマットして、カーネル入れてみようかな。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1151080.jpg

パソコンと接続。
おっ、普通にメニュー開いた。「USB MODE」選択。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1145395.jpg

DS本体では「1.45 8G」と表示。順調順調。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1152996.jpg

パソコン側では、リムーバブルと認識。
中身も見えてる。良好良好。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1154869.jpg

ん?はてな?
肝心な「xmenu.dat」が表示してない。なぜ?
では、Ncard 1.45 menu 2.53のxmenu.datを書き込んでみる。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_116375.jpg

ここで、一度マジコンが起動しないか確認してみる。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_1549423.jpg

あっさり、メニュー表示しました。
一番上のファイル起動してみる。。。。表示したよ。
「DSFLASH2 8G」もらいました_b0030122_15493482.jpg

問題なく動作してるし。
この後、再度パソコンと繋いで、ゲーム6本200Mbyteほど書き込んでみる。
やっぱり、問題なくゲーム動作しました。


そんなわけで、正常動作のマジコンありがとうございました
大切にします。

起動しなかった原因は、
・F-CARD用のUSB writer使用のため?
・xmenu.datのバージョンが合わなかった?
・xmenu.datの単純な書込み忘れ?
んー。まっいいか。


今回の記事で問題あり画像あったら消します、メールくださいね。

[追記]
どうやら、ゲームが起動しないわけではなかったようです。
再起動でFATがクラッシュすることがあり、大切なゲームデータが失われることがあるそうです。
了解です。クラッシュしても泣きません。
フォーマットして直るんなら問題無しです。

とりあえず、間際らしい紛らわしい記事ですがこのまま残しときます。

by ayasuke_aya | 2008-12-21 11:07 | 【DS】NCARD | Comments(5)

Commented by TK4 at 2008-12-21 13:51 x
PSPに続いてなんともうらやましい^^
Commented by あやすけ at 2008-12-21 16:07 x
追記したとおり、完全に壊れてたマジコンではなかったようです。
記事の一部修正しました。
Commented by ぽんRev at 2008-12-21 22:30 x
ジャンクでもいいから店で発見したいものです(^-^;
例のドライブは残念でしたが、またやるかもなのでその時は是非(笑
それと、遅くなりましたがメールしましたm(_ _)m
Commented by あやすけ at 2008-12-22 12:23 x
ども、ぽんRevさん。メール返事しました。

次回の企画にはまた、参戦させていただきます!
Commented by 奈々氏 at 2008-12-23 17:45 x
×間際らしい
○紛らわしい
名前
URL
削除用パスワード

<< AK2i 無駄に無駄遣い >>