ファミコンカートリッジ

実は昨日、裸CDまとめ売りと一緒に
ファミコンのカートリッジを1つ一緒に購入しました。
多分ファミコンだと思いました。
¥10円で購入でした。

で、先日購入したツインファミコンに挿して起動してみました。
「スクーン」というアイレムのゲームが起動しました。
以上。
b0030122_131598.jpg

b0030122_11438.jpg

なのですが、このカートリッジが普通っぽくない。
表のラベルないのはさておき。
丸い窓2つとスイッチが付いてます。
スイッチは切り替えても変化なしです。
b0030122_121650.jpg

b0030122_122730.jpg

b0030122_124283.jpg

b0030122_125450.jpg

たぶんこれは「EP-ROM」というものだと思います。
書換可能なロムです。
本来、窓にアルミシール貼ってあって、
ロム内容を消すのに窓を開け紫外線を照射して消し、
EP-ROMライターで書き込む代物だったような。
初めて手にしました。

スイッチ付のこのブツが正規なものか、
裏歴史のものかは私にはわかりません。
私には役にたちませんが、ちょっと珍しいものを手に入れたかな。

[参考]
b0030122_110886.jpg

b0030122_1101950.jpg

b0030122_1102842.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-10 01:03 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(9)

Commented by PAUSE at 2008-12-10 10:28 x
うわぁー懐かしいぃと思わずコメントしてます。
ファミコンのマジコンですね。
当時バッ活の広告通販で買った記憶があります
紫外線電球で8時間ほど密室で放置しないとRAMクリア
されなくて非常に不便だったと記憶してます。
あとは、ダビングボーイとディスク輪ッカーはよく使ってましたね
Commented by ヨナル・デ・パズトーリ at 2008-12-10 11:28 x
はじめまして。
私も幼い頃、一つだけ所有しておりました。
入手経路、用途、共に不明でしたが、中には影の伝説が。
言われてみればマジコンなんですね・・。
スイッチはありましたが、穴はありませんでした。
また違うものなのかな?
Commented by ukeyman at 2008-12-10 11:43
昔むってましたね。

ジャイロダインと忍者ハットリ君を試して遊んでました。

スイッチは付いていたかは覚えてませんが同じように2つの穴がありました。
Commented by あやすけ at 2008-12-10 12:36 x
コメントありがとうございます。
やっぱりファミコンのバックアップ機器という認識でよいのですね。

「ファミコン EP-ROM」で検索すると、昔ゲーム開発者がデバック用に使ってた記事もありました。CS企画で13年ぶりのファミコン製作でもEP-ROMを基盤に差替えたような記事ですよね。

ところで、このカートリッジにあるスイッチは何なんでしょうか?
Commented by 通りすがり at 2008-12-10 13:23 x
いつも楽しく拝見させてもらってます。たまたま、その生ロムの書き込み機が手元にありますのでコメントさせて下さい。「ファミリーライター」と言います。スイッチは説明書によりますと焼いたゲームによって切り替えるそうです。(左で使ってみて画面が異常な場合に右に切り換えるそうです)
Commented by 寝起き at 2008-12-11 05:58 x
そのスイッチの役目知ってますよ。ゲームのバンク?の切り替えみたいのだったような・・・。確かアトランチスの謎がプロテクト?だかそんなのがあって、うまく動かない時代があった記憶があります。
その窓は赤外線を12時間だかそこら当てると内容が消えるはずです。
知り合いが蛍光灯に貼り付けていたのを思い出しました。

子育てゴッコ こないだ間違えて自身をコピーしちゃって、陣取りゲームしか出来なくなりましたよ。
Commented by あやすけ at 2008-12-11 12:31 x
みなさん、いろいろと享受いただきありがとうございます。

古くからのバックアップの強者のみなさんに
てきとうなブログを閲覧してもらってるのは、嬉しいです。
Commented by たちばなみお at 2008-12-11 16:05 x
スイッチは、VRAM のミラーリングの「垂直/水平」を切り替えるやつですね。
エミュレータでも、NES ファイルのヘッダの 7 バイト目の最下位ビットを書き換えてやることで、このスイッチの切り替えを擬似的に体験できます(笑
Commented by あやすけ at 2008-12-12 00:35 x
なるほど!
って、実のところよくわかってませんが、コメントありがとうございます。

<< genplus-usbtest3 今日も、無駄に無駄遣いするぞー! >>