「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ブログ停止します

この「てきとうなブログ」の更新を停止します。
理由は、画像保存容量が無くなったからです。
今まで「てきとうなブログ」を閲覧してくださってありがとうございました。

続きは「てきとうにブログ」で再開します。
NEW BLOG [TEKITOUNI BLOG] by ayasuke
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-30 09:49 | 【その他】日常 | Comments(2)

NAOMI Arcade Box その2

製作風景や完成の画像など

続きを読む
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-29 21:32 | Arcade風 | Comments(0)

NAOMI Arcade Box その1

アーケード筐体の製作を本気で構想した。
使用する基板は、セガのNAOMIです。
選んだ理由は、
・所有してるアーケードゲームだから
・ROM基板やGD-ROMを入れ替えれば、いろんなゲームを遊べる
・特殊なゲーム起動方法がある
・今、NAOMIが15周年だから

筐体製作にあたり、
知識や技術の足りないところはなんとかがんばる。
しかし・・・、完成姿を想定すると置く場所が思いつかない。
自分の部屋(6畳)に置く場所が無い、押入れにも片付けられない。
「本当に作りたいなら、置く場所なんて作ってから考えろ」と言われそうだが、どう考えても場所が無い。

NAOMIマザーボードは結構でかい、旧PS3本体とほぼ同じ。
それに加え、電源・I/Oボード・ハーネス・コントローラー・DIMMボード・GD-ROMドライブが必要。かなりの量です。
コンパクトに筐体を製作しても、それなりのでかさになってしまう。

結果、筐体製作を構想したものの、断念しました。

----------------------------------------------
筐体製作は諦めましたが、筐体もどきを作ることにした。

・NAOMIで製作
・モニターの無い筐体
・1つの箱にNAOMIを収める
 (ただし、GD-ROMドライブは外付け)
・つまり家庭用ゲーム機みたいな箱
 (テレビにつないで、ゲーム入れて、電源入れれば遊べる)

筐体もどき「NAOMI Arcade Box」作成です。

続きを読む
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-29 01:16 | Arcade風 | Comments(0)

ファミコン電源スイッチパーツ

終了しました。
では、応募いただいた2名の方にプレゼントします。


レジンで自作したファミコン電源スイッチパーツを欲しい方がお見えになったのでプレゼン企画です。2セット用意しました。

・ゆうパック着払いで、納得な人だけ応募してください
  (60サイズ、持込割引、岐阜発送)
・欲しい方はあやすけにメールしてください
・メールのタイトルは、「スイッチパーツ希望」としてください
・ご希望品の「Aセット」か「Bセット」か書いてください
・ハンドルネームを書いてください(本名、住所は書かないでください)
・当選の方には、私からメールします
・応募が2名以下の場合、応募者に発送します
応募締め切りは、12月28日(土)24時までです

・残り物パーツなので出来は悪いです
・気泡による欠け多数あります

---------------------------------------------
Aセット:旧ファミ、新ファミ、ツイン 各1個
Bセット:旧ファミ×2個、ツイン×1個


画像を見る
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-26 09:23 | ファミコン | Comments(2)

SMSカートリッジ作成

Master Everdriveのカートリッジを自作した。
細かい気泡だらけ、気泡による部分欠け多発、
相変わらずレジンの腕前は上がらず。
初めて、ぷっくらシール作ってみた、こちらも要領がつかめず不均一だなぁー。
もっと綺麗に仕上げたいものですね。

画像を見る
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-16 19:09 | everdrive | Comments(2)

マンガ本購入

面白かった~(ただし格ゲー好きのおっさん限定)
「僕らが格闘ゲームに夢中だった頃」
b0030122_13411647.jpg

[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-15 13:41 | 【ゲーム】一般 | Comments(0)

FDSloadersaver(仮) の動画見た



kitahei88さん開発中の「FDSloadersaver(仮) 」の動画です。
いいですねー、楽しみです。
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-10 08:18 | ファミコン | Comments(9)

SMS 50pin=>44pin その2

その1でカートリッジ使ったコネクタ作成しました。
しかし、ひねくれ者の私はSMS本体専用コネクタを再び作るのでした。

以下、写真26枚で説明
(写真に誤字が多いが修正面倒なのでこのままです)

写真を見る
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-06 15:44 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(2)

SMS 50pin=>44pin

今更レトロなことしました。

セガのSG-1000やMARKⅢやSMSのカセットは、44ピン仕様です。
これが海外のSMSのカセットは、50ピン仕様です。

海外SMSを遊ぶには、

・海外版SMS本体を購入する
 >SMS2本体が欲しいですが、まだ購入したい情熱ありません
  >米国の安い出品は日本に送ってくれない&代行屋使うと高い
  >欧州は安いけどPAL方式だし~
   >まだ購入しないです

・セガ公式の「Power Bsase Converter」「MASTER SYSTEM CONVERTER 2」を使う
 >メガドライブで遊ぶことになる
 >SMS本体で遊べないところがダメ
 >Db Electronicsの「SMS to Gen/MD Converter」も同じ
 >TOTOTEKの「SMS/Mark3 Converter for Gen/MD」も同じ
 >自作品も同じ

・TOTOTEKの「Master System to MarkIII Converter」を使う
 >海外50ピンカセットを日本のSMS本体で遊ぶコンバーターです
  >これです、今回欲しいのはこれです
  >以前は興味なくスルーしてましたが、欲しいと思った今は売り切れです
 >自作で同様なものを売ってる所は何箇所もありましたが、それは昔の話です

続きを読む
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-03 12:29 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(2)

VB その2

吸い出したバーチャルボーイを実機で遊ぶ。

続きを読む
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-02 09:26 | 【レトロ】吸出し | Comments(0)

VB その1

バーチャルボーイのジャンク品入手。
本体のみ不良品を500円です。
b0030122_16102946.jpg


続きを読む
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-12-01 16:34 | 【レトロ】吸出し | Comments(2)

無料ドラクエ1

本日11/28から先着100万ダウンロード無料のドラクエ1を遊ぶ
本来500円だそうです
100万ダウンロードが達成されるのは、ず~っと先の話なんでしょうね
b0030122_935730.jpg

・顔面綺麗です
・文字が読みやすい
・いつでも中断セーブ
・スーファミベースのカスタマイズ仕様

・横画面にならない
・縦長画面が嫌
・十字キーが非常に操作しづらい
b0030122_94779.jpg

でも、無料なのは良いですね、嬉しいです
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-11-28 09:05 | 【その他】iPhone | Comments(3)

SC4 PS3 その2

PS3のSC4を1時間半ほど遊んだ
とりあえずmodファイルに不具合発生してません

スクショなど
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-11-24 19:07 | ソウルキャリバー | Comments(10)

ハッピーセット

何年ぶりだろうか、ハッピーセット食べた
「コイ~ン」の音、いいね
b0030122_14192543.jpg
b0030122_14193260.jpg

音が鳴るのハテナブロックだけなんや、こいつだけもっと欲しいな
b0030122_14261911.jpg

[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-11-24 14:29 | 【その他】日常 | Comments(2)

SC4 PS3

PS3版SC4MODファイルがリリースされました。
XBOX360版の製作者さん及びPS3版の製作者さんに感謝です。
XBOX360改本体所有者に比べ、PS3CFWは圧倒的に数多いので怖いです。
ちっと不安なんで、製作者さんの名前とファイル名は伏せときます。

早速試してみた。
PS3でばっちりです。凄いなぁー。
b0030122_2134214.jpg


他の画像
[PR]

# by ayasuke_aya | 2013-11-22 21:36 | ソウルキャリバー | Comments(2)